環境に配慮した商品のご紹介
今回はカーペットタイル「NT double eco」です。
サンゲツグループのSDGsへの取り組み
サンゲツグループは持続可能な社会の実現を目指すため、以下の3つのワードを含んだビジョンを掲げています。
みんなで Inclusive
いつまでも Sustainable
楽しさあふれる Enjoyable
社会の実現
カーペットタイルを選ぶことが環境配慮へつながるように商品の環境配慮ランクがひと目でわかるような「エコグレード」を設定するなどの取り組みをしています。
この新しい指標はリサイクル素材の使用率や染色工程・製造工程における環境負荷を検証し、5段階に評価しています。グレードの数字が大きくなるほど、環境負荷が低減されていることを表します。
NT double ecoが実現した3つの環境への配慮
NT double ecoは、脱炭素社会、循環型社会、建築物の長寿命化の実現に向け、すべて環境配慮商品となっています。
1.リサイクル糸を使用してCO₂排出量を最大約61%削減
製造過程において、CO₂排出の大きな割合を占める「パイル糸」をリサイクル糸に変更することで、最大約61%の削減が実現。(脱炭素社会の実現に貢献)
2.リサイクルシートとリサイクルナイロンにより再生材比率を最大約49%へ
市場で発生するカーペットタイルの廃材を回収し、再資源化によって作られたリサイクルシートをバッキング*¹に使用することで、 最大約49%の再生材比率を実現。(循環型社会の実現に貢献)
3.原着ナイロン*²の高い耐久性で長寿命化へ
原着ナイロンを使用することでカーペットタイルの耐久性や耐候性の向上が実現。(建築物の長寿命化に貢献)
バッキング*¹
原着ナイロン*²
効果的なグリーンマーケティング
近年、世界中で環境汚染や気候にまつわる問題が深刻化しています。
だからこそ、その問題を重要な課題として捉え、企業としてどのように向き合っているかを対外的に発信するグリーンマーケティングが重要と言えます。
今回ご紹介したような環境配慮型商品を企業が採用することで、既存顧客に対する自社の企業価値向上や信頼強化に効果的であり、環境配慮への意識が高い層へのアピールと新規顧客獲得が期待されます。
三好商会では「MIYOSHIグリーンプロジェクト」を通して、皆さまに貢献することができればと考えています。
事務所の移転またはレイアウト変更の際には是非、環境配慮型のカーペットタイルをご検討してみてはいかがでしょうか?
また、カーペットタイルの寿命は5~6年と言われています。一部分の張り替えなども対応しています。ご相談お待ちしています。